stories
演劇や音楽がココロやカラダを満たすのをご存知ですか?
みるオンカフェは、メニコン シアターAoiビルの1階で営業しています。
メニコン シアターAoiは、客席数301席とコンパクトながら、オーケストラピットが用意され、演劇、ピアノリサイタル、ジャズなどの多彩な公演が行われています。演者と近い距離で、芸術を身近に感じていただくことができるはず。
ところでみなさんは、演劇や音楽がココロやカラダにどんな影響を及ぼすかをご存知ですか?
画面を通して手軽に映画やドラマが楽しめる現代、生での舞台鑑賞が心身にもたらす影響や効果について、少しご紹介します。
①演者と観客が出会う、「みる」体験が舞台をつくる
演劇やコンサートは演者だけでは成り立ちません。演者が作り上げる世界観に観客であるあなたの反応が加わり、その時その場でしか作り上げることのできない一体感=「みる」という体験が生まれることで、舞台が完成します。
文化芸術に触れながら、あなたも作品をつくるひとりになるのです。
②演者と一緒にさまざまな感情を体感できる
悲劇や喜劇を楽しみながら、あなた自身がストーリーを擬似体験。悲しい、嬉しい、驚き、恐怖、安堵などの感情を味わうことで、心の豊かさが育まれます。最近は、子どもの表現力やコミュニケーション力を伸ばすために、演劇が注目されているほど。
③音楽が脳や全身に影響
「聴く」ことは、脳を介して全身に影響を与えると言われています。ゆったりした音楽や激しいリズムに合わせて心拍や血圧が変わり、自律神経系を通してリラックス感や興奮、気分の高揚を与えてくれる効果も。ストレス発散も期待できるとされています。
④芸術が心を癒やす
心理療法の一つに「アート・セラピー」がありますが、アート鑑賞が心の健康を回復させ、人の成長を促すことが期待されています。芸術鑑賞を通して、自分の楽しさ、悲しみ、寂しさなどの感情を把握することが、精神の安定を促すと言われています。
上記に加えて、コンパクトなシアターだからこそ感じられる一体感や、地域の人々が交流しながら居場所づくりができるなど、もっとたくさんの「みる」効果があるはず。
「メニコン シアターAoi」では、ダイレクトに感情を揺さぶるような演目が用意されています。
みるオンカフェを待ち合わせや、観賞後に感想を語り合う場所として利用していただければ嬉しいです♪
【参考引用元】
https://child-kingdom.com/education/
https://kenko.sawai.co.jp/theme/202011.html
https://karapaia.com/archives/52284823.html
【参考文献】
勝畑 田鶴子「演劇における演者と観客間の相互作用に関する一考察」尚絅学院大学紀要 2008-01 p209-p211